新居関所

カテゴリー │建築物・物旅行

磐田のjaiです。

湖西市にある新居関跡に行ってみました。

面番所

何年ぶりに来たのかな?

記憶と違い、かなり整備されていました。きっとウン10年ぶり?

入口
大きな看板と広々とした駐車場があります。

観覧料は・・・・   大人310円 子供100円 (個人)

旅籠紀伊国屋資料館との共通入館料は   大人410円 子供150円 (個人)

窓口は新居関所資料館(下の写真の白い建物)の「関所入口」の看板の所です。

渡船場

渡船場と護岸石垣です。昔は浜名湖の水がここまで来ていたのですね。

渡船場は2002年に復元整備されたそうです。

新居関所資料館は新居関所にかかわる資料などが展示されています。

関所とその街道、宿場にかかわる実物の資料などが展示紹介されてました。

面番所

面番所 その2
面番所です

新居関所は1600年に浜名湖の今切口付近に作られましたが、災害により二度移転

をしました。ちなみに現存している関所は1854年の地震で大破した建物を5年かけて

建て替えられた物だそうです。

大御門

黒色の重々しい大きな門でかっこいいですね。

大御門は2014年に復元整備されたそうです。

昔の記憶とずいぶん違い(ただ記憶が飛んでるだけかもしれませんが・・)

充実した施設でした。

次回は新居宿 旅籠紀伊国屋です。


タグ :新居関所

同じカテゴリー(建築物・物)の記事画像
日本平夢テラスと富士山
無機物を撮る
どこへも行かず~その二十一~
立ち入り禁止
太田川ダム(かわせみ湖)
どこへも行かず~その十九~
同じカテゴリー(建築物・物)の記事
 日本平夢テラスと富士山 (2020-02-05 10:10)
 無機物を撮る (2020-01-15 08:58)
 どこへも行かず~その二十一~ (2019-11-11 08:58)
 立ち入り禁止 (2019-10-22 09:06)
 太田川ダム(かわせみ湖) (2019-08-31 10:11)
 どこへも行かず~その十九~ (2019-08-29 09:02)

 
この記事へのコメント
私が20歳くらいの時には、誰も観光なんてしてない感じでしたが
その後、今の姿になって観光客も増えたようですね。
毎日の通勤で、ここの前を通っていました。笑
懐かしい~
次も楽しみにしてます。
Posted by 袋井p袋井p at 2018年09月02日 18:35
私も小学生?の授業で訪れたはずなのですが、記憶がありません。
松と瓦って自分はとても好きな組合せです。素敵な写真ですね。
Posted by ろくすけろくすけ at 2018年09月02日 21:46
ありがとうございます。
自分もどのくらいぶりに行ったのが・・記憶がないのですが。
この日はカメラに35mmのレンズをつけて、ふらふら散策してました。
Posted by jaijai at 2018年09月02日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新居関所
    コメント(3)