小笠山 六枚屏風 迷った

カテゴリー │風景

2018/3/23
川沿いに車を走らせて、何かいい被写体はないかな~って走っていたら
小笠山になった。
地図を見ると、池が載っているので小笠池に行ってみよう!
その近くには、小笠神社がある。

そのまま峠道を走っていると。「小笠神社まで0.8km」なんて看板を発見!
これ、車でぐるっと回って行くより、早くておもしろそう。

看板のあった袋井市側の登山口から小笠山へ入る。
多聞神社と小笠神社を通過したけど、池はさらに遠いみたい、見えもしない。
水も持ってないし、誰もいないし、諦めてこの日は、帰った。

家に帰ってネットで調べていると
小笠山には、六枚屏風といわれる名所があるようで
ネット上の写真をみたら、すごーーく行きたくなった。

数日後、2018/3/29 に行ってみた。
最初の看板(腐りかけていて見落としそう)の所を降りたら、とんでもない道だった・・・
というより、途中から獣道ですらないし誰も通った形跡がない。

でも見下ろすと、どうやらこの下が六枚屏風っぽい。
分岐点まで戻って、もうちょっと先へ行くと
先ほどとは比べ物にならないほどの立派な看板があるじゃないの。
掛川駅方面から入山すれば、先にこの看板を目にすることだから問題ないのだなー。

そこを降りていくと
あったー
写真で見た景色と一致。

小笠山 六枚屏風

冷たい風が吹き抜けとても気持ちがいい場所。

最初に間違えた道に比べれば、とんでもなくラクチン。
私の入った登山口名は不明だけど、迷わなければ1時間弱で来れたはず。

その後にお会いした登山者の方から話を聞くと
上級者は、六枚屏風を抜けていくとのことだったので
どうやらその道だったようです。

いや~、危険なお散歩だった。

ちなみにグーグルマップで見ると小笠山山頂は、袋井市と掛川市の境に位置していて
六枚屏風は、掛川市に位置していました。


同じカテゴリー(風景)の記事画像
長島ダム
奥大井湖上駅
御前崎と天の川
もう終わりかけていましたが・掛川桜
月と朝焼け・・ちょっぴり天の川
五里霧中
同じカテゴリー(風景)の記事
 長島ダム (2020-04-04 10:11)
 奥大井湖上駅 (2020-04-03 10:10)
 御前崎と天の川 (2020-04-01 10:12)
 もう終わりかけていましたが・掛川桜 (2020-03-30 10:11)
 月と朝焼け・・ちょっぴり天の川 (2020-03-28 10:10)
 五里霧中 (2020-03-14 10:10)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小笠山 六枚屏風 迷った
    コメント(0)